2016年04月15日

平成28年熊本地震

それはトイレで大きい方を済ませ処理をしている時の出来事だった…

かすかに揺れる感覚…『ん?地震?』と思った瞬間…グラグラっと

しかも揺れがひどい…
ってか…我が家は築50年以上
これ以上揺れやら倒壊の恐れあり…

そう、まだ拭き終ってない、しかもパンツを脱いだまま…

このまま倒壊したらこの格好で救出、もしくは死亡

これはいかん…早く拭いてせめてパンツだけでも…
それでも揺れはひどい

しかも座った方角は熊本に向かって座った感じ
なので前後に揺れるとても立っていられない…

ほぼ諦め便座に座り両手を壁にあて、つんばり、踏ん張った

おさまってトイレから出ると泥壁の角は粉が吹き…

トイレに行く前に気付いてはいたが
仏壇にロウソクが付いていた、、、
揺れでロウソクと扉が動き…

火をつけた爺婆が気づいたときには
仏壇の扉が真っ黒に…危うく火事になるところでした

しかし、いつ来るか分からない地震
防災グッズの準備をしないといけないなぁと実感する日になりました、、、

ここは熊本から結構離れているのでこれで済みましたが
熊本の復旧復興が早く進むことを心から祈ります


posted by ふな at 22:13| 福岡 | Comment(4) | 交通・防犯・防災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ

TwitterのTL見てすごい心配になりました><
地震はいつ来るか分からないから防ぎようがないよね…;;
ご家族はみんな大丈夫でしたか?
それにしても火事にならなくてよかった><;

私の家も防災グッズはもちろんのこと
アルファ米やら色々備蓄してあります。
今からでも遅くないと思うので用意しておいた方が良いと思いますよ!
Posted by AQUA at 2016年04月16日 21:26
AQUAさん こんばんは

ありがとうございます
みんな無事ですよ

ってかこれ書いた後がでかいの来て…
この書いてるPCもモニター飛び出してた…
壁も四隅ワレワレ、、、
その後なんか3時くらいにでかいの来るとか
SNS等で噂になってるとか娘達が騒ぎ出し
来ないかもしれないが今度来たら家自体がやばいかもなので
慌てて着替え貴重品をもって車で避難所の駐車場へ

でも、婆がくも膜下出血の後遺症?でしゃべりまくり
寝れない寝れない…やっと寝たと思ったらトイレ…
寝れないじゃん

結局一時間寝たかな?
その後6時くらいまでいて会社なのでいったん戻り着替えて
仕事に出かけました後片付けしたいので休みたかったのですが…

そんで会社でも大変なことで深夜0:00までお仕事
残業7時間だから15時間ぶっ続けジャン…

ねっ、眠い…家に帰って色々済ませ久々に遊ぼうと思ったけど5分ほどで船こいで話にならんので諦めて寝たよ…
Posted by ふな(管理人) at 2016年04月17日 21:51
こんばんは
大変でしたね。
確か九州だったょなぁ〜とは思っていましたが。。

さぞ驚かれたことでしょう
火事にならなくてよかったです。
さすが強運のふなさんです。
それにしてもいまだに余震が続いているのであまりゆっくりお休みになれないのでは。。。
体調を崩されないようんなさってくださいね。

なにはともあれご無事でよかったです。
Posted by brosa at 2016年04月27日 20:59
brosaさん こんばんは

地震の影響で仕事にも影響が出て
休日出勤多め…ただ単に忙しかったのもあるのですが

連休なしでちょい寝不足気味です…

というよりいろんなヒビやら柱のずれ等見つけ
本当に自宅ヤバそうです…

それなのに爺は昔の家だから大丈夫…
その根拠どこから来るの?

爺にとっては思い入れのある家で
もう先も20年ほどだろうけど
ワレワレや子供達にとってはまだまだあるし
震度1〜2ほどで揺れも大きくなってるようだし

補強絶対必要だと…
Posted by ふな(管理人) at 2016年04月29日 00:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。